読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昆虫を捨てた男のCOJブログ

昆虫を裏切り、悪魔に魂を売り渡した男のブログ

加護盗賊撲滅委員会

皆さんこんにちは。最近プレイ頻度が激減しているインセクターHAGAです。お久しぶりです。ここで突然ですが、トレードを募集します。

 
(出) Nシヴァx2、Nユグドラシルx2、Nベルゼブブx3
 
(求) 彼氏持ちの女友達と付き合う方法(NTR以外で)
 
条件の合う方がいらっしゃいましたらコメントして頂けると嬉しいです。
 
さて、ここからが本題です。今からはひたすら加護盗賊とかいうデッキの悪口を言うだけなので、そういうのが苦手な人はお戻りください。ちなみに、加護盗賊への対策の話とかはほぼしません。
 
 
・加護盗賊とは
 
デッキには、丸いデッキ(様々なデッキに対応できるようなもの)とそうではない尖ったデッキの2種類があります。加護盗賊とかいうデッキは、一言で言えば、対戦相手に不快な思いをさせることに特化したかなり尖ったデッキです。デッキ例は、もはや画像をはるのも嫌なので省略します。
 
 
・なぜ加護盗賊はつまらないのか
 
まあこれは色々と理由があります。
 
 
理由1  このデッキを使う奴は全員千年眼を持っているから
 
個人的に一番腹立つのは、仮に手札6枚でターンエンドしても100%に近い確率でキーカードをピンポイントでハンデスされる点です。これはハンデスされる時特有のよくわからん現象かもしれません。基本的に加護盗賊とかいうババ抜きの達人専用デッキは毘沙門出してたら勝てるんですが、その毘沙門を当たり前のようにババ抜きされるとまあそりゃあ不快ですよね。私は、ハンデスする奴の強運を揶揄して武藤遊戯と呼んでいましたが、実は加護盗賊使ってる奴は遊戯ではなくペガサスかもしれません。
でなきゃあんなに的確にババ抜きなんてできません。
ちなみに、手札2枚からキーカードを落とされる可能性は50%ですが、なぜか手札5枚からキーカードが落とされる可能性は95%くらいになるので気をつけましょう。
 
 
理由2  モラルの問題
 
皆さんは当然最低でも義務教育は受けているはずです。ならば当然道徳の授業というのがあったはずです。そこでは間違いなく「人が嫌がることをしてはいけない」「ルールは守らなくてはいけない」みたいなことを習ったはずで、当然皆さんはそれを遵守しているはずです。ところが、加護盗賊とかいう最強(笑)デッキを使っている奴らにはそんな常識は通用しません。奴らは人が嫌がることを自分のターンの間やり続け、さらには盗みまで働きます。当然、窃盗は犯罪です。しかし、APを増やすことしか考えない彼らにはそんな常識は通用しません。まさに無法地帯です。まあチンパンジーに常識を説いても時間の無駄ですが。この世で盗んでいいのは、師匠の技術や伝承する必要のある暗黙知や女の子の心だけであるということがこのデッキを使っている心の荒んだ奴らにも伝わると嬉しいです。
 
 
理由3 そもそも加護+基本BP2000上昇なのが0cpなのが疑問
 
まあこれは盗賊に限ったことではないので省略。2cpにするとか基本BP上昇やめるとかでいいのでは。ましてや前のターンに平然と私のキーカードを盗んだコソ泥がなぜか強くなって加護を受けてるのを見るだけでもうストレスマッハです。ストレスが音速を超えていきます。「正義」とは何かを考えさせられる瞬間です。
 
 
理由4 なんか知らんけどやっぱりみんな引きが強い
 
まあババ抜きの技術もそうなんですが、そもそもの引きが皆さんお強い。この前も手札を全部使って盗賊団を場に結成してきた相手に対して毘沙門で更地にしたら、返しのターンに手札0枚から2ドローでocシヴァ+エリートシーフ(おそらく2ドローでシヴァ2枚引いて、オーバーライドでもう1枚シヴァ引いて、さらにもう1回ORしてエリートシーフをツモ)とかいう武藤遊戯ムーブをされました。そりゃあインセクターHAGAでは遊戯には勝てません。ちなみにエリートシーフにはベルゼブブを落とされました。安定ですね。(確かデッキは残り20枚強でした、どんな確率だよ笑)
逆に私も盗賊使ったらネタキャラ虫野郎から主人公になれるんでしょうかね。魔法石もないのに(あるタイプもあるのか知らないけど)すごいですね。
 
 
理由5 基本的な確率とかなんか色々と分かってない奴がいる
 
この前も、ババ抜きの達人に先攻を取られながらも、毘沙門天様で後攻から捲って私の勝ち濃厚になったら手札全捨て遅延をしてくる奴がいたり、(こちらも遅延で応戦したらTwitterで文句を言ってくるような素晴らしい人格者でした)自分は確率1/5のババ抜きを成功させといて、私がデッキ残り5枚から2枚残っている毘沙門を引いて場に出したら、「マッチありがとうございました。俺もそれくらい引き強くなりたいです(⌒-⌒; )」とか抜かしてくるこれまた素晴らしい人格者がいたりと、なんかそもそも人として終わってる奴がいて逆に心配になります。1/5のババ抜きとデッキ5枚中2枚の毘沙門を2ドローで引く確率のどちらが高いかなんて中学生でも分かると思うんですがね。不登校だったんでしょうか。もしくは千年眼を持っているから実は1/5ではなく100%だったのでしょうか。
そもそも、自分からババ抜き運ゲーを仕掛けといて負けたら文句言うとか流石に擁護も養護もできません。
 
 
理由6 じゃあハンデス使えばいいじゃないか
 
相手のリソースをじわじわ奪っていくようなデッキが好きならディナー型ハンデスを使えばいいんじゃないかと思うんです。まあディナーもミイラ君もタナトスも嫌いですが、コソ泥と戦うよりは万倍楽しいです。上手いハンデス相手は割と戦ってて勉強になることがあるんですが、盗賊から得られるのはストレスだけです。まあ結局なぜディナー型ではなく盗賊なのかって言うと脳が足りなくてハンデスが使いこなせないからなんでしょうがね。
 
 
理由7 そもそも盗賊って使ってて面白いのか?
 
いやまあこれは人それぞれなので、俺は毎日cojで盗賊デッキを使うのが生きがいで、そのために毎日学校や仕事を頑張ってるんだとかいう人がいたらごめんなさいとしか言えません。しかし、私は過去に1試合だけ使ってみましたが、かなりつまらなかったです。魔法石を引く手段(そもそも入ってないのかな?)もないし、とにかく引いてきたカードをただ出してあとはババ抜きに全てをかけるだけのデッキに私はどうしても楽しさを見出せませんでした。
 
 
理由8 盗賊ってなんだよ(哲学)
 
そもそも根本的な事なんですが、泥棒って普通物盗ったら真っ先に逃げるでしょ!なんで人のキーカードを盗んだあともふてぶてしくフィールドに居座って、挙げ句の果てに加護まで受けて、もう単純に意味が分かりません。特に、怪盗ZEROとかいう固着持ちユニットは盗人として失格だと思います。盗人が犯行現場に固着するとかアホの極みでしょ。あと、怪盗ZEROは色々と受け入れられない点が多いです。生理的に無理です。まず攻撃時の「フェアに行こう」とかいう台詞ですが、人のキーカード盗んでおきながらちゃっかり自分はデッキを圧縮しています。これのどこがフェアなんですかね?真のアンフェア・タックスはこいつだと思うんですが。ちなみに、フォイルでは「悪はどちらかな?」とか言ってるらしいですがどう考えても悪はお前だ。あと、見習いシーフはいっつもキーカード持ってくからお前はもう見習いを卒業していいと思うよ。(ツンデレ)
というか、そもそもリスクなしで手札を1枚盗んでいくのはやっぱり許せません。ハンデスする盗賊ユニットはcpを全員1下げていいから、「50%の確率であなたは右腕を失う」みたいな効果つけてくれ。コソ泥使いの方々、人様をハンデスするということは当然自分がハンデスされる覚悟があるということですよね?これが本当の「ハンデス」だということをあなた達は身をもって分かるべきだと思います。このくらいのリスクを背負ってでもハンデスをするという男気ある人こそ、このデッキを使うべきです。
 
 
・こいつらを懲らしめるには
 
とりあえず、加護盗賊とかいうデッキは、コソ泥を並べて加護つけてババ抜きするだけのデッキなので、毘沙門さえ出せればなんやかんやで勝てます。あとは、ツクヨミも効果的です。この2枚のどちらかがあればおそらく勝てると思います。(まあだいたいピンポイントで抜かれるんですが)
 
 
・改善案

おそらく、加護盗賊とかいうババ抜きデッキを嫌っている人は多いと思います。そこで、個人的に盗賊のエラッタ案を考えました。こんな風なエラッタがあればまあ盗賊も許せるかなあって感じですね。
 
 
エリートシーフ 
 

f:id:insector_haga:20151011112218j:plain

 
 
効果追加:対戦相手の手札を1枚破壊する際、破壊した手札のレアリティがVRだった場合、あなたは7ライフダメージを受ける。また、SRだった場合、7ライフダメージに加え、APをn x 50000 (n:その試合で奪った手札の枚数+今まで付き合ってきた異性の数)失う。
※if n <5 , n=5 (nは最低でも5とする)
 
 
見習いシーフ
 

f:id:insector_haga:20151011112003j:plain

 
 
名前変更:見習いシーフ→見習い(大嘘)シーフ
 
効果追加:エリートシーフと同じ
 
 
怪盗ZERO
 

f:id:insector_haga:20151011112310j:plain

 
 
アビリティ変更:固着削除、呪縛追加
 
bp変更: 6000/7000/8000 → 0721/1919/4545
 
名前変更:怪盗ZERO→怪盗(としてのセンス)ZERO
 
効果追加:<あ、間違えちゃった♡てへっ♡>
このユニットがフィールドに出た時、50%の確率で(相手の手札をZEROにするつもりだったけど間違えて)自分の手札をZEROにする。また、この効果は自分のライフをZEROにすることで無効化できる。
 
 
ジャッジメント
 

f:id:insector_haga:20151011112417j:plain

 
 
名前変更:ジャッジメント→ジャッジメント〜正義の鉄槌〜
 
効果追加:もしも相手のフィールドに盗賊がいる場合、以下の効果を発動できる。また、この効果を発動する際は無色インターセプトカードとして扱うことが出来る。また、消費cpは0となる。
 
1体:相手に3ライフダメージを与える
2体:相手に6ライフダメージを与える
3体:相手に7ライフダメージを与えるor相手のapに100000ダメージを与える
4体:3体の時の効果を両方使える
5体:相手の寿命をZEROにする
 
 
もしこんな感じのエラッタがあったりして加護盗賊とかいうデッキが絶滅したらまたcojをいっぱいやりたいと思います。
それではまた。