昆虫を捨てた男のCOJブログ

昆虫を裏切り、悪魔に魂を売り渡した男のブログ

みんな仲良く

皆さんこんにちは、お久しぶりです。モチベは3mm程度あるけど筐体が無いインセクターHAGAです。マジでブログを書くのが久しぶり(前回記事が2年前のものでした)なので軽く自己紹介をします。

好きなデッキは勿論昆虫デッキです。また、意味が分からないかもしれませんが、18歳くらいのお姉ちゃんが欲しいです。ちなみに僕は成人済みです。そして、昆虫デッキを使っていることを見たことがないと言われることもありますが、それは全部気のせいです。

 

本題に入る前に、まずは最近(脳内で)使っているウルトラアルティメットスペシャルエクストリームストロンゲストデッキを紹介します。ちなみにSデッキです。

 

f:id:insector_haga:20181203131712p:plain

勝ち筋:コストの数字が小さい順に出す。シャドウバースと同じ。

防御:アラクノフォビアが(ランダムで)防御してくれる。ランダム外したらドンマイだが、外す時点で真のデュエリストとはいえない

やっぱり昔からの昆虫デッキ使い(調べたところ、全国対戦ユニット使用回数で昆虫:106回。ちなみに珍獣は10245回でした)として、昆虫デッキへの愛情はずっと持っています。未だに無敗のデッキ(対戦成績:0勝0敗)なので皆さん使ってみてください。多分ランキングが下がります。

 

茶番はさておき、本題はここからです。

本記事のタイトルである「みんな仲良く」という言葉は、僕を含む老害の方々にはお馴染みであり、みんな心に刻み込んでいるかと思います。しかし、最近は新しいプレイヤーも多いようなので(僕が知ってた頃のランキングと今のランキングは全然違うので)この精神を忘れてしまっているか、あるいは知らない人が多いのではないかと危惧しています。

というのも、僕は1日か2日に1回程度Twitterを見るのですが、最近は見るたびに高い頻度で争い事や、誰かが誰かをバカにしているような投稿を見かけます。

僕は受精卵の時ぐらいからの平和主義者なので、この現状にとてもニヤニヤ心を痛めています。同じゲームをプレイする”仲間”なのに、どうして争ってしまうのか。本当に笑い涙が止まりません。涙でこのゲームの未来が見えません。

 

そこで、僕が最近主に目にした争いやいざこざをいくつかピックアップして、その原因や対策を考え、争いのない平和な稼働終了(”みらい”と読みます)を目指す足掛かりにしていきたいと考えています。この先文章が長くなりますが、それだけ僕は平和を望んでいるのです。※ネタという言葉の意味を知らない人はこの先見ないほうがいいかもしれません。

 

1.俗に言う乞食(意地でも筐体にお金を入れない人々)達への誹謗中傷

まずは言葉の定義から確認していきます。広義にはプレイ時にお金を入れない人の事で、こっちの意味だと僕もこれに該当します。僕の場合はだいたいお金いれる前にクソゲー過ぎて萎えるパターンか連勝して満足するパターンが多いかな?

そして、狭義にはさらに悪質な人(待ちがいる状態でのCPU戦フル遅延、サブカ回し等)や、"真の"乞食(浮浪者、ホームレスなど。おそらく風呂に入っておらず悪臭や筐体の汚損の原因となる)のことを指すかと思います。

今回は狭義での乞食について考えていきたいと思います。

 

まずは悪質な人についてですが、僕の経験上声をかければ8~9割方どきます。残りの頑なにどかない人は、おそらく韓国人なので諦めるか、偶然キムチを持っていれば頭にぶっかけて逃げましょう。

次に"真の"乞食ですが、問題はこちらです。基本プレイ無料化を境に、瀕死の状態からここまで生き延びてきたCOJはいつしか本気で金がない(ついでに言うと家もない)人たちをも集める大人気ゲームになりました。しかし、アクティブユーザーが大幅に減るとともに、相対的に乞食プレイヤーの比率が増えました。現在、彼らの存在は脅威となっています。次々とゲーセンから筐体が撤去される中、わざわざ電車に乗ってゲーセンに行ったら乞食とフル遅延韓国人で満席でしたなんてことがあればシャレになりません。実際、僕もこの状況が怖くてゲーセンに行くことが減り、気づいたらモチベも減っていたという状況です。(あとは武神のエラッタのせいでもある)また、声をかけようにもまず発している圧(やべえオーラや極めて強い悪臭)が違うので声をかけるのも勇気がいりますし、できれば関わりたくはないでしょう。

しかし、ここで考えるべきことは自分ではなく相手のことです。

”真の”乞食たちはおそらく行き場がありません。あの身なりや風貌、謎の独り言等では普通の店には入れませんし、Jの筐体は貴重な彼らの”無料休憩所”なのです。

なので、我々は優しい気持ちで彼らを見守り、もしエンカウントしたら素直にどきましょう。そして乞食への文句をツイートするのではなく家があることに感謝しましょう。乞食だって同じゲームのプレイヤーです。みんな仲良く!冬の寒さでやつら早く凍死しねえかなあ

 

2.障がい者に関すること

次に、1よりもよく見かけるのがこれです。まず、1つ皆さんに再確認してほしいのが、COJは”バリアフリー”なゲームだということです。このゲームをするまでは、障害者手帳というものの存在を知りませんでした。しかし、今では手帳の色や、等級の種類があることまで知っています。Twitterのタイムラインに手帳の画像が流れてきても、違和感を覚えない自分に対して違和感を覚えます。

あと、これは僕が持つ印象ですが、障がい者・ガイジといった言葉が使われるときは主に致命的なミスプレイをしたときや、アグロ系デッキをよく使う人などを揶揄する時に使われることが多いかと思います。(このゲームに関しては、本当の手帳持ちの方に本来の意味で使うこともありますけどね)

しかし、人間ですからミスはしますし、このゲームは真のバリアフリーゲームなので、中卒はもちろん、小卒、はては幼卒の人(例えば、僕の場合は幼稚園の年中の時、劇で主役になれず木の役をさせられたという理由で幼稚園中退しました。なので最終学歴は恥ずかしながら幼稚園中退です。)がうようよいる(はず)わけです。なのでインテリイケメンランカーさんにとっては朝飯前の足し算でも、他のプレイヤーにとっては非常に難解な計算になるわけです。また、アグロ系デッキのいいところは考えることが少ない(幼稚園中退ボーイの僕でも使える)ことと、実力では劣っていてもインテリイケメンランカーさんに引きだけで勝てるということです。

アグロ系デッキへの非難の声が上がっているのを見聞きすることがありますが、

アグロを今より弱くするとそれこそプレイングが必要なデッキが止まらなくなる。そしてその状況があんたにとって都合がいいだけだ。

読み合いがしたいなら将棋でもやってろ

と、僕は思うわけです。

また、僕は関わりが無いので詳細は知りませんが、空き缶を拾って得た金や生活保護?の金(違ったらすみません)で(セクハ)ランカーになった方もいらっしゃるようです。回数をこなせばみんなに平等にチャンスがある神ゲームですね。

とにかく僕が言いたいのは、手帳の有無や学歴に関わらず、この”バリアフリー”なゲームをみんな仲良く楽しんでいきましょう、ということです。

 

3.対戦相手や他人をバカにすること、対戦相手や環境への文句

やはりこれを見かける頻度が一番多いです。正直なところ僕もすぐ文句に関しては言ってしまいます。

例えば、この時は3ターン連続テリトリーかつ毎ターン武神が進化してタックスもクリティカルヒットとかしました。ちなみにこの次のターンランプまで伏せてあってさすがに筐体割りかけました。(しかもミョルニルの効果は一回しか発動してない、どうやってこんだけトリガー引くのかわからん)

f:id:insector_haga:20181203145447j:plain

 ©SEGA

 

これとかも、今回たまたま気まぐれでとても珍しく珍獣を使っていたから良いものの、いつも通り昆虫使ってるときなら筐体破壊不可避です。てか青メフィストとか久しぶりに見た。ちなみに、鉱脈珍に文明崩壊入れたら僕のような珍獣デッキのセンス無し人間でも扱いやすい(僕は回し方が下手なので毎ターンダルマを出しつつデッキを回すというのができず、事故ることがあったので、無理やりデッキリセットするために入れてます。更に言うと魔法石も入れてます。)し、墓地利用系デッキの妨害もできるので下手だけど珍獣使ってみたい人はいいかもしれません。回転率落ちるのはしゃあない。

f:id:insector_haga:20181203150313j:plain

 ©SEGA

 

ただ、こういう超常現象レベルの引きや、一族赤単の上振れた時、ワンショットや武神ガチャに轢き殺されたとかならともかく(これらに関しては文句言うのもわかる)、リリスがトリガー3枚挿したとか、手札0から最適解ひかれて負けとか、気持ちは勿論分かりますが文句を言う人が多すぎるような気がしています。もちろん文句は出ますが、高頻度でそれをつぶやくのは良くないと思います。

挙句、鍵アカウントなど本人の見えない所で悪口を言ったり障がい者呼ばわりをする人もいるようで、さすがにそれはどうかと思います。確かに、「安全なところで他人をバカにするのがこれほど楽しいとは思いませんでした」と言っていた魚類方もいますが、さすがに陰湿すぎる気はします。(幼稚園中退の僕が言う権利はないと思うけど、学校でいじめられてたのかな?)

○○は下手だとかガイジだとか色々とおっしゃっている方に言いたいのが、このクソ環境(ゲーム内環境もゲーム外環境も)でランカーになってしまうほど高頻度でこのゲームをやっている時点で(自主規制)なので、せっかく残った者同士仲良くしてほしいものです。何度も言っているように、「みんな仲良く」の心を忘れないでいてほしいです。

 

そして、僕も無い頭をひねって一生懸命考えた結果、ある一つの簡単な対処法に気づきました。これさえあれば、1から3で挙げた問題点をすべて解決することができます。

そして、これらの問題点が消えた時、すべてのプレイヤーが”みんな仲良く”なり、このゲームのそう遠くないであろう最期を平和に見届けることができると思います。

 

その簡単な対処法とは、ずばり相手を”Respect”することです。

もちろん、対戦相手だけでなくこのゲームに関わる全ての人に対してです。

 

例)Respectが不足している人

  1. 乞食きもすぎ。臭いし汚いし最悪、とっとと失せろ
  2. ガイジきもいから施設帰れ
  3. あいつ下手すぎwオリボと回数だけの雑魚www
  4. はい引きだけで負けー、まじでこの引きだけの下手くそゲーム辞めろ
  5. (時事ネタです。12/2の某ランリプ参照)伏せ無しでBP5000のジャンヌで、相手の場にBP6000のムルルがいるのに殴るとかやばすぎwww

 

これではいけません。ただでさえ環境トップにプレイングが必要なデッキが少ない今の状況でこんなことを言われると、相手も当然怒ります。そして結果的に、新たな争いの火種が生まれてしまうことになります。この憎しみの連鎖を断つには、やはりRespectが必要です。

 

Respectに満ちあふれた人

  1. さすが人気ゲームCOJ!風呂に入る時間や金を惜しんでまでやる人がいるなんて、こんなに熱意のある人はRespectしなくちゃ!
  2. 障害の有無に関わらず、みんなで平等に楽しめるこのゲームは最高!企業とかもこのゲームみたいにバリアフリーを進めるべきだ!こんなすごいゲームのプロデューサーだった新小田さんってすごくRespectできるなあ!
  3. あいつすごすぎ!このゲームやりこんでるし、高オリボデッキでランカー維持してるしマジでRespectする!
  4. うわあそこでそれ引くかー!ミスしても引きでカバーするし、やっぱりこの人の引きはRespectできるな!!また対戦お願いします!
  5. まず、SRで最新弾のジャンヌが、古い弾の低レアカード・ムルルに負けるわけがない。だから、殴るのは当たり前のこと!とはいえ、当たり前のことをしっかりと当たり前に行うことの大切さをしっかり学べた。やっぱりランカーは基礎的なプレイングが出来ていて、とてもRespectできる!さらに、普通ならいくらBPが上回っているとはいえ、最強で最新の高レアカードを、古い低レアカードでブロックするなんてなかなかできない!僕なら圧に負けてスルーしていただろうから、83手先を読んでブロックしたほうもすごすぎる!!!さらに言うとそもそも先攻1ターン目から圧倒的すぎる!こんなに漢気あふれた熱い試合ができるなんて、最高にかっこいいし心からRespectしてしまう!

 

これだとどうでしょう。お互いにいい気持ちになれますよね。

このゲームは、対戦相手がいないとできないゲームです。なので、一緒に同じ時間を共有した仲間としてお互いをRespectしましょう。

 

これを心がけるだけで、争いは確実に少なくなります。そして、四年前からのSEGAの願いである「みんな仲良く」の達成に大きく寄与すると考えています。

f:id:insector_haga:20181203160052j:plain

 

 

このブログを見て、少しでも皆さんに相手への”Respect”の気持ちが芽生えれば幸いです。

 

 

 

f:id:insector_haga:20181203163545j:plain

 

次のブログ更新が先か稼働終了が先か分かりませんが、ここまで読んでくれてありがとうございました。それではまた。